2006年07月10日

カブトムシがやってきた

近所の方が息子に、カブトムシを4匹持ってきてくれました。

今年はカブトムシやクワガタを息子と一緒に飼ってみたいなぁと思っていたところだったので、とても嬉しかったでするんるん

早速ホームセンターに飼育グッズを買いに行きました。

飼育ケースと、餌の昆虫ゼリー、昆虫マット、餌皿、ダニよけ、朽ち木片や落ち葉も用意してみました。
06070920.IMG_08232.JPG

私が子供の頃は、餌はスイカなどを与えていた記憶があるのですが、スイカは本当は良くないそうです。お腹を壊すらしいです。
果物を与えるなら、リンゴやバナナがいいようです。

今は昆虫ゼリーなんて便利な物があるんだなぁと感心しました。
餌皿に昆虫ゼリーが入る穴が開いていて、ゼリーをセットできるようになっています。
でも、カブトムシはいつの間にかその餌皿からゼリーを引きづり出して、別の所で食べていましたあせあせ(飛び散る汗)
それにカブトムシのオスは角が邪魔でカップの底のゼリーには届かないような・・・・・・
もっと大き目のゼリーを買うべきなのかなぁ。

少しでも長生きするように、飼育の仕方を勉強していきます。
posted by トロロ at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。
この記事へのTrackBack URL


カブトムシ(甲虫)の飼育
Excerpt: 「カブトムシ(甲虫)の飼育」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年7月10日収録分= ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
Tracked: 2006-07-13 11:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。