2008年03月17日

すっかりご無沙汰・・・


色々思うことがあり、もう1年以上更新していなかったこのブログ。
なんだかサイドバーの諸々のものも更新していなくて、無残な姿に・・・
こんな中途半端なら、いっそのことやめてしまったほうがいいのかもしれないのだけど。

この1年で変わったことと言えば、弟が結婚したこと。
そして17年間のペーパードライバーから脱出して運転し始めたことです。

posted by トロロ at 11:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月16日

2007年、もう半月すぎてました


今年はじめての記事投稿。
すっかり遅くなってしまいました。

年末年始、あっという間に過ぎました。
先月23日に帰省したのですが、その日の午後、息子が「頭が痛い」と訴え熱を測ると38.5度。
その後、すぐに嘔吐しました。
ノロウイルスexclamation&question
 数日前から少し下痢気味でもあったけど、すぐには判断できないとのことでした。
嘔吐はその1回だけですぐに熱も下がりホッとしたのですが、安心したら自分も何だか寒気がすることに気付いたのがクリスマスの日。
御殿場は寒いからだなぁなんて最初は思っていたんですが、熱を測ったら38.5度ありました。
父も母も「大人が38度なんて熱があったら、そんなに元気にしていられないでしょexclamation&question」と信じてくれないほど元気でした。
きっと息子の病気で気が張ってたんだワあせあせ(飛び散る汗)
そんな訳で、年末は数日間ご飯を食べる以外は寝込んでいました。

お正月は弟と弟の彼女が泊りがけで来ました。
昨年はじめて実家に連れてきて、いよいよ結婚exclamation&questionと私も両親も思っていたのですが何も話はなく、それでも今年も連れてきました。
しびれを切らした母が弟に聞いたところ、すぐにではないけど結婚も考えていると話していたようです。
姉としてもちょっと安心しました。

4日は、御殿場プレミアムアウトレットへるんるん
とても混んでいました。
レスポートサックに行くのをとても楽しみにしていて、ワクワクしながらお店に入ったのですが、ピンとくるものが全くなく何も買わずじまいでした。期待が大きかった分、ガッカリしました。
この日買ったものは、GAPで息子のジーンズとジャンバー。オシュコシュで息子のトレーナー。ハッシュパピーで私の靴下。ローラアシュレイで母に大判のハンカチ。
ここのアウトレットに行く度に必ず買っていくのが、ハッシュパピーの3足1000円の靴下です。可愛い犬がワンポイントで入っていて、何にでもあわせやすい色やデザインでお気に入りです。
この日は新春特別価格で4足1000円でした。ささやかなお得感。
今回はいつもより買い物は少なめにしました。ネットでダブルBの福袋も買ったりして出費が他にもあったんで。

年が明けて6日に自分の家へ戻ってきました。

次の日は幼稚園の始業式という日にスイミングから帰ってきてお昼寝をしていた息子から何やら怪しい音が・・・ゴボゴボゴボッ・・・
キャーッあせあせ(飛び散る汗) 嘔吐してました。
しかも少し体勢を変えただけでも吐き、何度も吐くんです。
症状は嘔吐だけで、熱も下痢もありませんでした。
休日診療に行くと、急性腸炎でしょうと言われました。
結局その日は7回くらい吐いて、胃液を吐くほどでした。
夜も眠れなくて、息子はかなり辛かったと思います。
こんなに吐いたことは今迄なかったので、脱水症状を起こしたらどうしようexclamation&question 大変な病気だったらexclamation&question
色々なことが頭を巡りました。

でも次の日からは吐き気もおさまり、食事も少しずつ取れるようになったのでホッとしました。
幼稚園は結局、始業式から3日もお休みしちゃいましたたらーっ(汗)

こんな感じで、もう1月も半分すぎちゃったんだ・・・って思いました。

今年も気ままなブログ更新になると思いますが、よろしくお願いします。
posted by トロロ at 22:38 | Comment(5) | TrackBack(6) | 日記

2006年12月23日

今年最後の投稿


明日から実家に二週間帰省します。
なのでこれが今年最後のブログ投稿になります。

ここ半年はすっかりブログの更新もせず、他の方のブログ訪問もしていなかったので来年はまた元のペースに戻せたらなぁと思っています。
(ブログに載せようと思っていた画像が溜まっていたので、今日は一気に3つも記事を書きましたあせあせ(飛び散る汗))

幼稚園の親睦会の幹事も無事に終わり、年賀状も書き終わり(かなり追われて書きました)、今年の心残りは映画「硫黄島からの手紙」を観れていないことだけですexclamation&question

「父親たちの星条旗」は観ました。
私の祖父のお兄さんが硫黄島で戦死していて、祖父は身体が丈夫な頃は毎年遺骨収集に行っていたので、この映画は観るべきだと思っていました。

クリント・イーストウッド監督が「父親たちの星条旗」をアメリカ側の視点から描き、「硫黄島からの手紙」を日本の視点で描いたということもとても興味深いです。

そして「硫黄島からの手紙」に二宮和也くんが出ているのが、私が観たい理由のひとつです。
彼はジャニーズですが演技の上手さには以前から注目していました。
初めて彼の演技を見たのは、田中美佐子さんと共演した松本清張原作のドラマ「天城越え」です。
とても存在感のある心に迫る演技で、このドラマでの評価もかなり高かったようです。

早く観に行きたいですが、来年になっちゃいそうです。

それでは、今日はこの辺で・・・
来年もまたよろしくお願いします。



posted by トロロ at 01:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月21日

久し振りの投稿


2ヶ月もブログの更新をしていなくて、ブログが消される危機を感じ、慌てて投稿しています。
(Seesaaは2ヶ月だか3ヶ月更新しないと削除されるというのをどこかで読んだ記憶があり・・・はっきり確認していません。)

この2ヶ月間を振り返って、仁くんファンとしてはこれは書いておかないといけませんね。
あの休業会見から1ヶ月以上過ぎました。
休業を知った時の私は結構冷静で、会見も落ち着いて見ることが出来ました。
勿論、何故こんな時期に?という疑問もありましたが、「仁くんらしいなぁ・・・」とも思いました。
Johnnys netのメンバーからのメッセージを読んだ時、初めて涙が出ました。
メンバーの正直な戸惑いの気持ちと仁くんが戻ってくるのを待つ気持ちが伝わってきました。

仁くんの出ているCMもまだいくつか放送されていますが、そのうちCMも見られなくなるだろうし、これから歌番組で仁くん以外の5人で出演している姿を見たら、本当に仁くんは休業していないんだ・・・と実感するんだろうなぁ・・・・・・
休業会見後もマスコミに追われているようで色々な噂が出回っていますが、
私は仁くんの戻ってくる日を待ちながら、これからもKAT-TUNを応援していきます。
(今はNHKの再放送、「晴れ着、ここ一番」の仁くんが幼くてかっこかわいくて!録画したのを何度もリピートしてます・・・)



posted by トロロ at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月23日

帰ってきました


実家から戻ってきました。

3週間振りに戻ってきたら、庭の草花が枯れ果てていました。(あまり数はなかったんですが・・・)
昨年のことがあったので(昨年は家の中に置いてあったポインセチアが枯れていました。)、家に戻る前に夫に「花に水やりしてくれてた?」と聞いたところ、「・・・・・・枯れた・・・・・・カブトムシに餌はあげてたんだけどね。」

悲しいくらいカラカラに枯れていました。
でも長い間実家に帰っていたという負い目がある私は、文句を言うことが出来ません。

留守にすると郵便物やメールも溜まるし、家の掃除なども行き届かないし、自分自身の実家でも長く居ると親と(特に母親)折り合いが悪くなってしまったりすることもあるので、1週間くらいが丁度いいのかも・・・と思ってはいるのですが・・・
つい長く実家に滞在してしまいます・・・

それにしても、こっちは暑いですどんっ(衝撃)
実家のほうも日中はそれなりに暑いのですが、朝晩はかなり涼しい風が吹きます。水も冷たくて美味しいし。

またぼちぼち記事を投稿していきますので、よろしくお願いします。

posted by トロロ at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年07月25日

サンリオピューロランド


この前の日曜日に、サンリオピューロランドへ行ってきました。
posted by トロロ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月10日

カブトムシがやってきた


近所の方が息子に、カブトムシを4匹持ってきてくれました。

今年はカブトムシやクワガタを息子と一緒に飼ってみたいなぁと思っていたところだったので、とても嬉しかったでするんるん

早速ホームセンターに飼育グッズを買いに行きました。

飼育ケースと、餌の昆虫ゼリー、昆虫マット、餌皿、ダニよけ、朽ち木片や落ち葉も用意してみました。
06070920.IMG_08232.JPG

posted by トロロ at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月18日

こいのぼり


今頃、こいのぼりの記事で遅すぎなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

息子が幼稚園での初めての工作を持ち帰ってきました。
06050117.IMG_0611.JPG

参観日に、こいのぼりを作っているところを見ることが出来ました。
息子は銀紙の銀色部分にのりをたっぷりつけて裏表逆に貼っちゃったりして、ハラハラしました。
口を出したくなりましたが、我慢我慢・・・

こいのぼりを嬉しそうに持ってバスから降りてきた姿が印象的でした。

5日はコンサートに行く前に、必死にこいのぼりケーキとうさぎもちを作りました。ベネッセの食材配達のお菓子作りセットです。
何とか間に合いましたダッシュ(走り出すさま)
モンブランクリームを塗ったロールケーキを作って、こいのぼりの形にしてデコレーションしました。
うさぎもちは上新粉にイチゴソースを入れて作りました。
06050510.IMG_06312.JPG

posted by トロロ at 17:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月04日

お久し振りです・・・近況報告


2ヶ月近くもブログ更新していませんでした・・・
他の方のブログも全然訪問していない状態で、私のこと忘れ去られているでしょうか・・・

Seesaaブログは2ヶ月だか3ヶ月更新しないと削除されてしまうとどこかで見た覚えがあるので、ちょっと焦って記事投稿ですあせあせ(飛び散る汗)

この2ヶ月の間、色々なことがありました。

3月には東京ドームでKAT-TUNのコンサートに行ってきましたるんるん
そのレポも書かないまま、もう横浜アリーナのコンサートが目前に近付いています。

ドームコンの後は、実家に1週間ほど帰省したり息子の入園準備に追われたりしていました。

入園準備も計画的に余裕を持ってやっていたつもりだったのですが、アイロン接着しただけのアップリケを、やっぱり何度も洗濯するものは縫い付けたほうが安心よね!とチクチク縫ったり。
これが結構時間がかかってたらーっ(汗) 幼稚園が始まってからも、しばらくは毎日チクチク縫っていました。(アップリケ付けすぎました・・・)

入園式の日に「雑巾を3枚作ってください。」と言われたり、「昼食の時に使用するランチョマットは市販のものは大きすぎます。手作りする場合は、市販の物の半分の大きさを目安にしてください。」と言われたりして、またミシンで作ったり。
こういう物は、入園する前に言ってもらいたいものです。

息子の通っている幼稚園は月曜から水曜日までが給食で、木曜と金曜がお弁当なんです。初めてのお弁当作りも早起きして頑張っています。
子供のお弁当箱って小さいから、ちょっと詰めてもすぐいっぱいになっちゃうのねあせあせ(飛び散る汗)
絶対うちの子はあれだけじゃ足りないので、お弁当箱にはおかずだけ入れて、おにぎりやサンドイッチは別に持たせたりしています。

息子の方は初日はバスにのる時に大泣きしたものの、次の日からは泣かずに通っています。
最初の1週間はバスの先生に挨拶も出来ず、私の後ろに隠れたり先生に背を向けたりしていましたが、2週目からは笑顔で毎日幼稚園に通っているのでひと安心しているところです。

バスは1便と2便があって、息子は今は1便で通っているのですが、2便の園児が到着するまでの時間、毎日粘土で色々な物を作っているようです。
入園して1ヶ月近く経って先生から園での様子の手紙を頂いたのですが、楽しく過ごしているようでした。

この連休明けに、「行きたくないよ〜もうやだ〜(悲しい顔)」なんて言い出さないよう願っているところです。

連休は、今日は夫がストレス解消のため!?バイクで出掛けました。私と息子はデパートに買い物。
明日は(日付的には今日)西武ドームでやっている「こども夢の王国」というのに行ってきます。
仮面ライダーカブトショー、ふたりはプリキュアショーなどがあったり、消防車やパトカーなどが見れるコーナーがあるようです。(すっごく混みそうあせあせ(飛び散る汗))
5日の2部と6日の1部のKAT-TUNのコンサートに行ってきます。(2日連続ですよ)
6日だけ当選したのですが、一緒に行く友達が遠くから横浜に来るのに日帰りで帰るのも寂しいということで5日のチケットを譲ってくれる人を探して行けることになりました。

今度のコンサートは、ちゃんとレポ書きまするんるん

ブログの背景がまだ桜なんて・・・しかも右サイドバーのミニBBSなんてまだ雪だるまの画像だし・・・早く変えないとあせあせ(飛び散る汗)







posted by トロロ at 00:28 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月15日

スイミングと無条件バトン


今月は、短期で息子をスイミングに通わせていているのですが、いつも息子が昼寝している時間がスイミングの時間なんです。

息子の昼寝中に私はゆっくりパソコンに向かっていたので、最近はなかなかパソコンが出来ません。

他の方のブログ訪問もなかなかできない状態です。ゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)

ゆかさんからバトンを受け取ったので、まずはバトンからやってみたいと思います。

その名は「無条件バトン」

無条件で嫌いなもの3コ
・ホワイトアスパラ
・歩きながらタバコを吸っている人
・ゴキブリ


無条件でお金をかけられるもの3コ
・KAT-TUNのコンサート・舞台
・KAT-TUNのCD・DVD
・息子のためのこと

無条件で好きなもの3つ
・赤西仁
・KAT-TUN
・息子

無条件でバトンを受け取らせる人
・ご自由に持ち帰って下さいるんるん
posted by トロロ at 16:44 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月04日

ひな祭り


うちの子は男の子ですが、今日はチョッピリひな祭り気分を味わいました。

ベネッセの食材配達の今日のメニューは
    ひな祭りの押しずし
    茶巾豆腐


06030319.IMG_05281.jpg

撮った画像を後から見て、レンコンと絹さやがズレてる部分があることに気付きました。
直してから撮れば良かったあせあせ(飛び散る汗)

この押し寿司は、20cm位のケーキ型で作ると良いとアドバイスに書かれていたんですが、我が家にあるのは15cmでちょっと小さめ。
クッキーの缶でも良いとも書いてありましたが、そんな物はありません。
ボールだとドーム型になるのが気になるし・・・
結局、ちょうど良い大きさの鍋があったので、それで作りました。
真ん中にも具が入っていて、二層になっているんです。
息子はケーキみたいだと喜んでいました。

茶巾豆腐は、豆腐を茹でてふきんで水気を絞って、みじん切りの鶏肉を混ぜて味付けして、ラップで茶巾に絞って輪ゴムで留めて電子レンジで加熱。
加熱しすぎたらしく、途中で「パンッexclamation×2」と大きな音がして、ラップが破れて中身が飛び出してしまいビックリしました。
でも形が崩れなくて良かったです。

夫の会社の昼食で、「ひなあられ」が出たようで家に持って帰ってきてくれました。
06030320.IMG_05301.jpg


おやつはひな祭りとは関係ないですが、ブタまんを作りました。
06030313.IMG_052111.jpg

ベネッセの「bonmerci! little」という、子供がいる家庭向けの料理雑誌の付録についていたものです。
本のようには上手く出来なかったですが、美味しかったですexclamation×2
息子も一緒に作って、楽しそうでした。





posted by トロロ at 00:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月24日

蟹ちらし寿司


デパートで駅弁フェアーがやっていて、松江の蟹ちらし寿司を買ってきました。
おいなりさんの中にも蟹が入ってました。
美味しかったでするんるん

06022421.IMG_0506.JPG
posted by トロロ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月08日

階段から!


午前中、ヤマハの音楽教室から帰ってきて、自転車のカバーをかけ終わり、家に入ろうと玄関に向かいました。

その時、私の目に飛び込んできたのは・・・・・・
玄関前の階段から転げ落ちてくる息子の姿がく〜(落胆した顔)
本当に真横にクルクル回りながら転げ落ちてきたのです。

あまりにもビックリして声も出ませんでした。
「痛いよ〜あせあせ(飛び散る汗)痛いよ〜あせあせ(飛び散る汗)抱っこぉ〜exclamation×2
と泣く息子に急いで駆け寄ると、自転車に乗っていた時に被せていたヘルメットをまだ被っていた為か、どこもケガをしていませんでした。
擦り傷もなくすみました。ヘルメット被っていて良かった・・・・・・



posted by トロロ at 15:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月19日

チョコから異物?


先日、夕飯の支度をしながら息子に気付かれないようにチョコレートを一粒食べていると、ガリッと音がして何やら黒っぽい物が出てきました。

チョコから異物exclamation&questionと最初は思ったのですが、昔、奥歯の治療をした時に詰めた物が取れたのでした。
(息子に隠れて甘い物を食べるなんて、悪いことをしたせいexclamation&question)

次の日に歯医者に行くと、それ以外に虫歯が2つ発見されました。
中学生以来親知らず以外虫歯になったことがなかったのに・・・
結構ショックでした。
しばらく歯医者通いになりました。

歯を診てもらっている間、息子は
「ママ、頑張って〜exclamation×2」「ママ、泣かないでね〜exclamation×2
などと声援を送ってくれて、嬉しいやら恥ずかしいやらでした。
posted by トロロ at 13:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月15日

ソックタッチ


ソックタッチを買いました。
靴下を好きなところで止められて、ズレを防ぐ物です。



私の世代には懐かしくもある商品です。確か小学生か中学の頃に流行っていて使っていました。
その後、販売数は減ったものの、ルーズソックスが流行った時にまた売り上げが伸びた商品ですね。

私は持病で右足の関節が少し腫れているせいか、右の靴下ばかりズレるんですよ。
半年くらい前から気になっていて、しょっちゅう直している感じで。
どうにかならないかなぁと思っていたところ、ソックタッチが頭に浮かび買ってみました。
少しはズレが防げるかな・・・・・・






posted by トロロ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月13日

詰まった・・・


子供がお年玉でもらったお金を、子供の通帳に入金しに行きました。
スーパーの隣にある無人のATMで入金しました。

紙幣を入れてフタが閉まってお札を数え始めたと思ったら、
「お取り扱いができません」のメッセージが出たまま止まってしまいました。
インターフォンで連絡し、係の人に来てもらいました。

お年玉袋から出したばかりで折れ目が強くついていたんですよ。
だから詰まってしまったのかな・・・。
伸ばして入れたつもりだったんだけど。
トホホな出来事でした。
posted by トロロ at 15:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月09日

イルミネーション


新宿高島屋のイルミネーションが綺麗だったので、携帯カメラで撮影してきました。
06010721.P1010052.JPG
 
06010721.P1010053.JPG
 
足元にも雪の結晶の映像が映し出されていて、とても素敵でした。


NSビルはお正月ムードいっぱいでした。
06010721.P1010051.JPG
 
posted by トロロ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

あけましておめでとうございます


しばらく実家に帰省していたので、久し振りの投稿です。
子供が生まれてから初めて実家でお正月を迎えました。

今年は弟が初めて彼女を連れてきたので、更に賑やかなお正月となりました。
彼女は実家に2泊するというのでビックリexclamation
私だったら彼の実家に初めて泊まるのなら、遠距離でもない限り一泊が限界です。緊張するし気疲れするし、なるだけ早く帰りたいと思うのに。
弟より五つ年下で、私より八つも年下の彼女と聞いていたので、いまどきのキャピキャピしている子を想像していたのですが、とても落ち着いた大人っぽい女性でした。
弟より年上に見られるそうです目

posted by トロロ at 13:39 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月24日

「ハリーポッターと炎のゴブレット」


夫に息子をみてもらって、友達と映画を観に行って来ました。

「ハリーポッターと炎のゴブレット」、やっと見れました手(チョキ)
これから観に行かれる方もいると思うので、ネタばれしない程度に感想を。

posted by トロロ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月18日

クリスマス会


昨日は、息子が一時保育に通っている保育園のクリスマス会でした。
先生が誘ってくださったので、見に行ってきました。

息子は保育園には月に3回だけ通っていてクリスマス会の練習などには参加していないので、私と一緒にお友達の歌っている姿などを見ました。

ここはキリスト教の保育園ということを、クリスマス会を見て改めて気付きました。
園児達が
「天にまします 我らの父よ 願わくば 御名をあがめさせたまえ 御国をきたらせたまえ ・・・」
などと唱えるんですよ。
かなりの長文なのに、みんなスラスラと唱えていて感心しました。

息子がその時に目を閉じて胸の前で手を組んで最後に一緒に
「アーメン」
と言ったので、ビックリしてしまいましたひらめき
一時保育の時も「アーメン」ってお祈りしているのね。
神妙な顔をしていたので、何だか微笑ましく思いました。

一部が終わった後で二部までの間、園長先生のお話しがあったのですが、保護者向けで話しが長かったので息子はすっかり飽きてしまいグズりはじめちゃったので二部は見ずに帰りました。

子供にはクリスマスプレゼントがありました。
05121723.P1010048.JPG
 
サンタとスノーマンのキャンドル。

05121723.P1010049.JPG

クリスマス柄のハンドタオル。

なかなかセンスのよいプレゼントでした。 

posted by トロロ at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

