2006年05月27日

BBSのスパム対策


ここ数ヶ月、BBSのスパムがひどい状態です。
右サイドバーのミニBBSも上部のナビゲーションバーの方のBBSも両方ともです。
苦労して対策を施しても、次々その対策を破って書き込んできます。

英文のみの書き込みはできないようにバージョンアップしたのに、ナビゲーションバーの方のBBSは日本のアダルトサイトからの画像付きの書き込みがされるようになり、ミニBBSの方は英文の中に日本語を数文字入れて書き込んできましたあせあせ(飛び散る汗)
一体どうしたらよいのかもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずナビゲーションバーの方のBBSは画像をアップして投稿した場合、管理人が画像をチェックしないと画像が出ないようにしました。

ブログを開くたびに憂鬱な気持ちになります。
頑張って設置したBBSなので、撤去するのも嫌だし。
どうにかならないかしら。
posted by トロロ at 21:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2006年01月26日

画像がアップ出来るBBS


少し前に上部のナビゲーションバーにある掲示板を、画像がアップ出来るものに変更しました。

以前の掲示板もシンプルで爽やかでとても気に入っていたのですが、この掲示板を見掛けてとても気に入りました。

「TIME CAPSULE」さんが配布されている、CLEVER BBSのスキンをお借りしました。

CLEVER BBSは画像もアップでき、しかもこのスキンはアイコンも選択出来て、とても可愛らしいので一目惚れだったんですよ。

今迄、APESKINの設置は何度が挑戦したことがあったのですが、CLEVERは初めてで、しかも知識がないもので設置に何日もかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

色々なCLEVER BBSの設置を説明して下さっているサイトさん巡りをしたり、質問したりでやっと設置出来ました。

せっかく設置したので、記事の内容に関係ない書き込みや、足跡や感想など気軽に書き込んでもらえると嬉しいです揺れるハート
画像がアップできるので、何か素敵な画像があったらアップしてみて下さい。
画像をアップしなくても投稿できます。

勿論、右サイドバーにあるミニBBSに書き込んでいただいても嬉しいですexclamation×2








posted by トロロ at 15:20 | Comment(5) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年12月21日

ナビゲーションバーを付けました


「Style book」さまの「ナビゲーションバー公開」の記事を参考に付けてみました。
ナビゲーションバーが簡単に作成できるツールを公開されています。

ナビゲーションバーに、プロフィール、掲示板、メールフォームを入れてみました。


posted by トロロ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年12月09日

TAG's DIARYを付けました


ずっと、いいなぁと思っていた「Vie Vie アメリカ生活日記 in CA」さまの「タグふれんず用ミニ日記-TAG's DIARY-」

今まではPHPが使えないサーバーだったので設置を諦めていたのですが、思い切って使えるサーバーにしました。
私が利用しているサーバーはロリポップ!
です。
一番安いプランだと月額263円からで、容量も200MBの大容量!CGIにSSI、PHPも使えます。85個の可愛いドメインが選べるのも嬉しいです。



TAG's DIARY無事設置できました!
これから「タグふれんず日記」を書いていくのが楽しみです揺れるハート
posted by トロロ at 13:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年12月03日

記事の追記部分を折り畳みに


「Style book」さまの「記事の追記部分を折りたたみ」を参考にさせて頂きました。

Seesaaブログでは、追記部分を見るときに「続きを読む」を押すと別ページが開くのが気になっていました。
この方法を使うことによって、同一ページ内に折り畳み式で表示できるようになりました。

posted by トロロ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年12月01日

ミニBBSをクリスマスバージョンに変更


右サイドバーに設置しているミニBBSを、クリスマスバージョンに変更しました。

「from shun.」さまの「ミニBBSスキン 季節シリーズ【冬】配布を開始します」から素材をお借りしました。

BBSに書き込む時に、クリスマスツリーの電飾の色を選択できます。
posted by トロロ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

コメントのリアルタイムプレビュー

posted by トロロ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年11月29日

ブログをクリスマス背景に


やっとブログをクリスマスっぽくしてみました。
(クリスマスまで1ヵ月もないよ・・・)

少し前からクリスマス背景にしようとちょこちょこいじっていたのですが、なかなか思い描いていたようにいかず、やっと出来ました。

初めて写真素材を使ってみました。
クリスマスの写真素材は、「bee sweet on...」さまからお借りしました。

雪の結晶の壁紙・アイコン・ラインは「700Km」さまからお借りしました。

文字の色などは、このままでいくか変更するかもう少し考えてみます。
posted by トロロ at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年11月16日

画像をポラロイド風に


画像を記事に載せる時にポラロイド風に枠をつけている方を見かけて、「私もやってみたい!」と思っていました。

色々検索していて辿り着いたのが、Seesaaで写真に枠をつける方法を説明していらっしゃるEasygoingさんの「写真に枠をつける」です。

Easygoingさんは、Seesaa用のテンプレートなども配布されています。
とても素敵なテンプレートで、使ってみたいものがいっぱいでした。

とても分かりやすい説明で、憧れのポラロイド風にすることができました。
05051422.P10105242.JPG
写真風

05051422.P10105242.JPG

05051422.P10105242.JPG
ポラロイド風

ポラロイド風の右下の羽のアイコンは「evergreen」さんにお借りしました。

筆記体のフォントは「フォント屋あくび印」さんにお借りしました。

それにしても私、ハンドルネームもっと可愛い名前にすればよかった。
それかブログ名を英語にしておけばよかったなぁ。
そしたらロゴも、もっとカッコよかったかも。



posted by トロロ at 15:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年11月11日

ドリコムRSS




Myblog Listを左サイドバーに置くことにしたのですが、うまく折り畳みが反映しませんあせあせ(飛び散る汗)
Blog Peopleは折り畳めるのに・・・・・・
リストが長くなった時のことを考えるとやっぱり折り畳みたいのですが、どうしたらよいか分からないので別窓で開くようにすることにしました。

この記事をその別窓で開くリストにします。

(2005年12月13日、ドリコムRSSに移行しました。)
posted by トロロ at 13:53 | カスタマイズ

2005年09月22日

ミニBBSを秋バージョンに変更


右サイドバーに設置しているミニBBSを、秋ということで「かき氷」から「秋の草花」に変更しました。

「from shun.」さまの「ミニBBSスキン 季節シリーズ「秋」できました」から素材をお借りしました。

今回も可愛いデザインスキンが沢山で、どれにしようか迷っちゃいました。

BBSに書き込む時に、秋の草花を選択できます。
気軽に書き込んで行ってくださいね!!
posted by トロロ at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年08月01日

Mail Form付けました


右サイドバーに、Mail Formを付けてみました。

コメントや掲示板に書き込むのはちょっと抵抗がある、管理人だけにメッセージを送りたいなど何かありましたら、是非使って下さいね揺れるハート

追記
2005.12.21にMail Formは上部のナビゲーションバーに移しました。
posted by トロロ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年07月24日

「いくつになったの?」


「+こぼうずたいむず+」さまから、何歳何ヶ月何日(経過年月日数)かと、誕生日までのカウントダウンを表示するJavaScript「いくつになったの?EC1.3」をお借りしました。

右サイドバーの一番上に、私の息子の年齢と誕生日までのカウントダウンが表示されるようになりました。

本当は育児の記事を書いているメインサイトの方に貼りたかったのですが、規制が厳しくてJavaScript等が貼れないので、こちらに貼りました。



posted by トロロ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年06月26日

コメントに絵文字入力機能が付きました


strollblogさまの「コメントにカスタマイズ絵文字入力機能」を、Seesaa用に説明されている「あいこの書きたいホーダイ!」さまの記事「コメントに絵文字設置法」を参考にさせて頂きました。

絵文字は「PEPPER FREE GRAPHICKS FOR WEB SITE」さまから、お借りしました。

ずっと憧れていたコメント欄に絵文字が入力できるようになって、とても嬉しいでするんるん
posted by トロロ at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年06月22日

「さすらいペット」飼い始めました!


今日から「さすらいペット」を右サイドバーに設置しました。
名前は「はやと」ですexclamation よろしくお願いしますexclamation×2

東京都東村山市から広島に向けて出発しました。

これからどこに立ち寄るのか、誰と出会うのか楽しみでするんるん

8/26追記
「さすらいペット」はメインブログに移しました。
posted by トロロ at 14:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年06月21日

ミニBBSを夏バージョンに変更しました


右サイドバーに設置しているミニBBSを、夏に向けて「お花畑」から「かき氷」に変更しました。

「from shun.」さまの「Blogサイド用BBS 夏季限定バージョンできました。」から素材をお借りしました。

可愛いデザインスキンが沢山あってどれにしようか迷っちゃいました。

BBSに書き込む時に、かき氷の色を選択できます。
気軽に書き込んで行ってくださいね!!
posted by トロロ at 13:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年05月13日

映画観客動員数ランキングを付けました


最近は育児に追われ、なかなか見に行く機会が作れませんが、映画が大好き揺れるハートな私。

ブログやサイトに貼れる「映画観客動員数ランキング」を、「種の起源」さまからお借りして、右サイドバーに貼ってみました。

元のデータが毎週水曜日に更新だそうで、週に一回の更新になるそうです。

これを見ながら、どの映画が人気があるのか情報を得ようと思いますexclamation

posted by トロロ at 21:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年04月07日

サイドバー折りたたみで、開閉ボタンの色を変えました


以前導入したコラム開閉スクリプトのボタンの色を、開閉で変えてみました。

参考にさせて頂いたのは、「KOROPPYの本棚」さまの「seesaaサイドバー折りたたみの開閉でボタンの色を変える」です。

色を変えたことにより、開閉が分かりやすくなりました揺れるハート
posted by トロロ at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年03月27日

記事内のタグで用いる < >


記事内でタグを用いる時に< > を記入すると表示されず、どうすればいいのかずっと分からないでいました。

< > は、それぞれ &lt &gt と半角で記入すれば表示されるそうです。

備忘録として、記事に残しておきます。

posted by トロロ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ

2005年03月26日

favicon設置


お気に入りに登録するとサイト名の左に WS000001.JPGが表示されますが、時々それが別のアイコンになっているのを見て、「これはどうやっているんだろう?」と思っていました。

色々なサイトを見ているうちに、そのアイコンはfaviconというものだということを知り、早速設置してみました。

参考にさせて頂いたのは、favicon素材屋palさまです。

HTMLのHEAD部に下記のタグを入れました。
<link rel="SHORTCUT ICON" href="****.ico">


****にはファイル名が入ります。 同じディレクトリにfaviconがない場合は絶対パスで指定してくださいと書かれていたので、よく分からなかったので、絶対パスで指定してみました。

favicon素材は、700kmさまからお借りしました。
ピンクのハートがお気に入りに登録した時にサイト名の左に出るようになりました。

私のこのブログをお気に入りに登録してくれる方がいるかは、分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)

posted by トロロ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ
×

