2006年12月10日

今年のクリスマスプレゼント


息子に、「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」
と聞いたところ
「ズバーンるんるん」と答えが。
ズバーンとは男の子向けの番組「轟轟戦隊ボウケンジャー」に登場するもので、ボウケンレッドの武器(剣)が変身してロボット(?)大剣人ズバーンになります。

轟轟戦隊ボウケンジャー 大剣人ズバーン
轟轟戦隊ボウケンジャー 大剣人ズバーン
バンダイ 2006-09-30
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXサイレンビルダー 轟轟戦隊ボウケンジャー 超絶轟轟合体DX ダイボイジャー 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ05 ゴーゴージェット 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル 轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ02 ゴーゴーショベル

幼稚園に入るまでこういった男の子っぽい戦隊ものはなんとなく見せていませんでした。
幼稚園に入ってから他のお友達との話題に入れないと困ると思って見せ始めたんですが、こういった物を欲しがるようになったんだなぁ。

サンタさんに「クリスマスプレゼントは『大剣人ズバーン』をおねがいします。」と手紙を息子と一緒に書きました。
そして早速アマゾンで購入。近所のおもちゃ屋さんよりもアマゾンが一番安かったです。

それにしてもこういった男の子のおもちゃは、さっぱり私には理解できません。
何でこういった戦いものがいいんだろうexclamation&question
クリスマスのおもちゃのチラシを見る度に、女の子のおもちゃのほうに目がいってしまう私です。
女の子のおもちゃはカラフルで可愛らしくて、私も一緒に遊びたくなるんだけどなぁ。

今年のクリスマスは図鑑なんかいいんじゃないかとも思っていましたが、息子が欲しがっていたおもちゃが準備できて良かったです。
posted by トロロ at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(1) | 育児

2006年09月20日

うっかり


明日はお弁当の日なのでその材料と、もうすぐ運動会もあるのでその準備の物を買いにスーパーへ行きました。

買い物中、携帯が鳴ったので見てみると、息子の通う幼稚園からになっていました。
発熱exclamation&question それとも怪我exclamation&question

ドキドキしながら電話に出てみると、
「今日は半日保育になっているんですが、○○くん(息子)のカバンに、給食の準備が入っていたものですから。」
と担任の先生。
私が全日保育のつもりでいるといけないと思って、わざわざ電話をくれたのでした。

キャッーあせあせ(飛び散る汗) 間違えたexclamation×2
今日が半日保育だということは、しっかり認識していたんです。
ちゃんと午前中に迎えに行くつもりでいたし。
でも何故かお箸やランチョマットをカバンにいれてしまったみたい・・・
昨日、体操着やスモックを汚して帰ってきたので、それらを洗ってカバンに入れるときに、何の疑問も持たず一緒に入れてしまった〜ダッシュ(走り出すさま)

先生も色々なタイプの子供の世話から、ボーッとしている親の世話まで大変よねあせあせ(飛び散る汗)
先生、お忙しい中、本当に申し訳ありませんでしたふらふら
posted by トロロ at 13:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2006年09月09日

「おかあさんといっしょ」収録レポ


ブログ更新も、他の方のブログ巡りもすっかりスローペースになりつつある、今日この頃。
今晩は頑張って忘れないうちに、「おかあさんといっしょ」の収録レポを書きたいと思いますexclamation×2
posted by トロロ at 01:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児

2006年07月19日

ジャパニーズサンダル


明日は終業式。
夏休みの始まりですexclamation×2

息子の幼稚園は、夏休みに入ってから夕涼み会を園でやったり、家庭訪問もあります。(家庭訪問は夏休み前のうちもあるんですが、我が家は夏休みに入ってからになっちゃいました。)

夕涼み会には、子供は浴衣、下駄(甚平とサンダルでもよい)を用意してくださいと連絡が来ました。
服装の指定まであってビックリ。まぁ、その方が雰囲気が出るけど。

甚平は昨年、Combi miniで買った100cmのものが、まだ着ていないままあるのでそれを着せるつもりです。

下駄は迷ったのですが、ミキハウスのオフィシャルショッピングサイト!でクマのジャパニーズサンダルを購入しました。

06070811.IMG_0819.JPG

06070811.IMG_0818.JPG

来年も履けそうだし、女の子と違って男の子はこういった可愛らしい物は今のうちしか履かせられないかなぁと思って買いました。

夕涼み会は天気が良いといいんですが、まだまだ梅雨も明けそうにないしどうかなぁ。
posted by トロロ at 23:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2006年07月04日

いただきもの


家から幼稚園のバスが止まる所まで、ちょっと遠いんです。
うちの側の道は狭いのでバスが通れないからと言われて・・・・・・
園のバスの中で、一番大きいバスなんですよ・・・・・・

日によっては息子はその道を「歩けないよ〜あせあせ(飛び散る汗)」とグズってしまうことも。

先日もグズって大泣きでしたもうやだ〜(悲しい顔)
バスもしばらく来ませんでした。
すると見かねた初対面のおばさんが、息子の為にさくらんぼを持ってきてくれました。
06063009.IMG_08052.JPG
「うちの孫もこんな感じだったのよ〜」って言ってくれました・・・

3週間ほど前には、幼稚園の帰りに直接ヤマハ音楽教室へ行く途中、大グズリ・・・・・・
見かねた駅前の駐輪場のおばさんが、リンゴをくれました。
「男の子のほうが、こうやってグズる子が多いのよ〜」って。

うちの子がグズるとどんなに手がつけられないか、とても書ききれないくらいですたらーっ(汗)
posted by トロロ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年06月29日

紫外線対策


暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
暑いのは苦手です。紫外線も気になるし・・・

先日テレビで日焼け止めの正しい塗り方が放送されていて、今までの私の塗り方では全く効果がなかったことを知り愕然としました。
ほとんどの人が日焼け止めは肌に伸ばすように塗っていると思いますが、それでは効果がなくて、肌に乗せるように厚めに塗ると紫外線をガードしてくれるんですって。

子供の紫外線対策も気になります。

3月まで息子が一時保育で通っていた保育園では、テレビの育児番組でも紹介されたほど紫外線対策に力を入れていて、日焼け止めクリームは勿論、プール遊びも屋根をつけて周りを覆って紫外線をガードしていました。
以前住んでいた所の幼稚園も室内プールで紫外線対策をしていました。

今息子が通っている幼稚園では6月からプールが始まりましたが、そんな対策は全くされていなくて、紫外線浴びまくりです。

せめて水着で対策をしようとこどもちゃれんじSHOPで上着付き水着を購入しました。



有害紫外線を95%以上カットする特殊な素材を使っているそうです。

今のところ息子は「みんなと違う上着付きの水着なんて嫌だよ〜」とは言わないので、着せ続けるつもりです。
小学校に上がったら学校指定の水着でこんな対策も出来ないと思いますが、幼稚園の3年間はこういった水着と日焼け止めクリームで対策しようと思っています。
posted by トロロ at 16:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2006年06月20日

どこで覚えてきたんだ・・・


息子はお腹の風邪で幼稚園を休んで家にいます。 
今はお昼寝中眠い(睡眠)
 
昼食中、おじやを食べながら息子が
「『何のビールがいい?』って聞いてくれる?」
と言ってくるので、訳がわからずも
「何のビールがいい?」
と聞いてみると、息子は
「君のくちび〜る」
絶句・・・・・・ 4歳児の言う言葉じゃありませんあせあせ(飛び散る汗)
一体どこでこんな言葉を覚えてきたんだ・・・・・・
 
息子に聞いてみると、テレビでやっていたとか・・・
 
お腹の調子は悪いけど、すこぶる元気でうるさいので、早く治って幼稚園に行っておくれ・・・
 

追記
今、息子が「にほんごであそぼ」を見ているのですが、なんとその番組内で「君のくちび〜る」が
やっていました。教育テレビですよ。どこのエロおやじが言った言葉かと思っていました・・・


 

posted by トロロ at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 育児

2006年03月01日

またまた入園準備  


KAT−TUNの東京ドームコンサートの当落選が電話で確認できるようですが、全然繋がりませんあせあせ(飛び散る汗)

気が気じゃありませんが、違う話題でも・・・・・・

息子の通う幼稚園の園指定バックは、斜め掛けではなくてリュックやランドセルのように背負うタイプなんです。
背負ったままでも着れる100cmのレインコートを探していたのですが、110cm以上しか見つかりませんでした。

そう言えば、しまじろうのこどもチャレンジSHOP
でもレインコートがあったかも・・・と思って見ると、ありましたexclamation×2



初めからこっちを探せばよかったワあせあせ(飛び散る汗)

もう1つ探しているのが、水筒。
園からは特に指定はないのですが、ストロー式かコップ式かどちらにしようか悩み中。
ストローは不衛生になりそうな気がして・・・でもコップだと年少のうちはこぼしちゃったりしそうだし・・・

サンリオショップで、ストロー式にもコップ式にもなる2way水筒を見つけました。
「おっ! いいじゃんexclamation×2」と思ったものの、女の子向けのキャラクター、シナモンロールのしかないようで・・・・・・

他にこういった2way水筒はないのか探したのですが、ありませんでした。
ガッカリしていたら、しまじろうのこどもチャレンジSHOPで2wayステンレス水筒が新登場exclamation×2
でも、容量がストローの時は370ml、コップの時は340ml。この容量で足りるのかしらexclamation&question
これにしようかどうか、悩み中です。


posted by トロロ at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児

2006年02月13日

子供の発想


実家から荷物が届きました。
ダンボール箱いっぱいに、お菓子や桜エビや昆布などが入っていました。
母はいつも隙間なく色々な物を入れて送ってくれるので、箱を開けるのが楽しみです。

息子はそのダンボール箱を気に入ってしまって、何故かその中で絵本を見ています。
しかもこのダンボールの中には、ミニカーも大量に入っていますあせあせ(飛び散る汗)
そんな所より、ダンボールから出たほうがゆっくり絵本を見れるのにねぇ・・・・・・
06020411.P1000011.JPG


次の画像は・・・
線路を組み立ててその上にトーマスを走らせるオモチャなんですが、息子は線路をトンネルのようにしてトーマスをくぐらせていますexclamation×2
私には全く思いつかない発想です。
06021013.P1030006.JPG


子供の発想って、面白いですねるんるん
posted by トロロ at 16:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 育児

2006年02月10日

名前付けグッズが届きました


男の子向けのキャラクターでは、トーマスやサンリオのシンカンセンが好きなので、袋物も最初はこれらの生地で作ろうかと思っていたんです。

でもきっと同じ生地で作る人が沢山いるだろうなぁと考え、幼稚園の説明でも自分の物だとすぐに分かるようにしてくださいと言われていたので、生地はよくあるキャラクターものではないものを選びました。

出来上がった袋物に、あまり他の人が持っていないキャラクターのマークを付けることに決めました。
昨日「seed sack mama2006年春号」で注文していた、名前付けグッズが届きました。

わらべきみたかさんの絵本から生まれたキャラクターのシリーズ、「わらべファミリー」からパトカーを選びました。
06021013.P1030011.JPG06021013.P1030010.JPG

タオルにぶらさげる紐を付けるので、
06021013.P1030009.JPG
車で統一してみました。
posted by トロロ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年02月06日

めいろ


息子が今、夢中になっているもの。それは「めいろ」です。
はじめてのめいろ―2・3・4歳
公文 寛
4774302171

06020611.P1010055.JPG
06020611.P1010054.JPG

夢中になってやっています。何度もやりたがるので、消しゴムで消して使っています。
他にもいくつか迷路の本を見つけたのですが、この本はよく出来ていると思いました。


posted by トロロ at 13:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | 育児

2006年02月05日

入園の名前付け、手作り


一日入園も終わり、本格的に息子の入園準備をする時期になり、入園準備に役立つ物を色々探してみました。
今ってあれこれ便利な物が沢山あるんですね。

潟uティック社から出版されている「seed sack mama2006年春号」は、入園・入学準備に役立つ物が通信販売で購入することが出来ます。
色々な通信販売を比べて見たのですが、この本は入園・入学準備専門の内容なので、かなり充実した内容です。
他では見かけたことのない商品が沢山ありました。
袋物作成の基本も載っているので、とても役立つと思います。
私もこの本の中からいくつか注文するつもりです。

私の好きな通販、ベルメゾンネットにも入園に役立つグッズが色々ありました。
入園入学特集_88_31

袋物作成のための準備では、近所の手芸店よりもこちらのサイト、「手芸のピロル」
のほうが生地の品揃えが豊富でした。




入園まで2ケ月。計画的に手作りなど準備をしていきたいです。



posted by トロロ at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2006年02月02日

入園準備


息子はこの春から幼稚園に通います。
先日、制服が出来上がりました。

出来上がった制服を取りに行ったら、幼稚園のエンブレムが制服とは別に入っていて、親が制服に縫い付けなくてはいけないようなのです。
エンブレムなんて初めから付けておいてよって感じですが。
入園関係の初めての手作りがエンブレム付けなんて、何だか以外でした。

今度一日入園があって、通園方法や袋物の手作り等、細かい説明があるようです。
その一日入園は何と子供は制服着用。入園式前に制服着るってどういうことexclamation&question
汚れちゃったら嫌だなぁ。
他の幼稚園は一日入園の時は私服でいいようなのに、何だかなぁ・・・

制服や通園バックを掛けるポールハンガーが欲しいなぁと思って、最初に赤ちゃん本舗に行きました。
女の子だったらシナモンロールのポールハンガーが可愛かったですが、男の子用は気に入る物がありませんでした。
色々探したのですが、結局ベルメゾンネットで購入しました。


息子にはクマのハンガーにしました。

入園する実感が段々沸いてきました。




posted by トロロ at 15:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 育児

2006年01月11日

今頃ですが


先月の息子へのクリスマスプレゼントのことを、今頃書きますあせあせ(飛び散る汗)

レゴ 基本セット 赤いバケツ 4244
B0002YNOR0

レゴの赤いバケツとどちらにしようかとても悩んだのですが、こちらにしました。
アンパンマン うたってしゃべってパソコンだいすき
B0003095FS



posted by トロロ at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児

2005年11月30日

乱暴な子


昨日、息子とスーパーへ買い物に行きました。

子供が遊べる広場に行きました。
女の子2人が遊んでいて、その母親が見守っていました。
そこには馬の形の乗用玩具ロディが沢山置いてあって、息子も楽しそうに遊び始めました。

しばらくすると3歳くらいの男の子が1人で遊びに来ました。この子の親は見当たりません。
男の子はロディを投げまくったり、ロディに乗りながらうちの子をドンドン押してきて、息子は後ろに転倒し遊び場所から飛び出て硬いフロアに頭を打ってしまいました。
それでも息子は遊んでもらっていると思っているのか嬉しそうあせあせ(飛び散る汗)

その時点で注意しようかとも思ったのですが、もう少し見守ることに・・・
それにしても、この子の親は一体どこにいるんだexclamation&question

次にその男の子は息子の遊んでいるロディを奪い取りました。
私から見たらどうみても意地悪で乱暴されているのに、息子は遊んでもらっていると思っているみたいで嬉しそうに追いかけてロディを引っ張り合っていますあせあせ(飛び散る汗)

そのうち疲れた息子が床に寝転がると、その男の子はロディを思いっきり息子に投げつけましたむかっ(怒り)
posted by トロロ at 15:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 育児
×

